· 

夏の土日の混雑時はみうらレンタサイクルがおすすめ

 

いよいよ7月。夏本番間近です。コロナ禍とはいえ梅雨明け後の土日は結構な人出が予想されます。三崎口から小網代・油壺までの移動は路線バスを、またマイカーでお越しの方は油壺マリンパーク駐車場か油壺公共駐車場をご利用される方がほとんどかと思います。KOAJIRO SUP Tours午前の部に参加のゲストは、道路もまだ空いており、バスも時刻通り動くし駐車場も超繁忙期の日曜日を除けば9:00くらいなら空いていることが多いかと思います。では午後の部のツアーに参加する場合はどうしたら良いのでしょうか?当然ですが、10時を過ぎれば道路は混み出しバスも渋滞、駐車場も満車という状況になりかねません。

一時間並んだ挙句駐車場に止められず、土壇場でキャンセルされた事例もあります。こんな悲劇を繰り返さぬよう予防策を紹介しておきます。

まず、電車で来られる方にお勧めなのは京急三崎口駅にある『みうらレンタサイクルの活用です。1日1600円で9:30~17:00まで借りられます。チャイルドシート付きもあるので小さなお子様連れにも助かります。三崎口から胴網海岸まで20〜30分で到着。自転車は海岸に降る坂の上に置いておきましょう。電動アシスト機能が付いているので、アップダウンの激しい三浦でもスイスイ走ります。是非お試しください。午前のツアーに参加なら9:30朝一でレンタルすれば、なんとか間に合うはずです。アフターSUPも渋滞するバスを尻目に油壺から三崎港まで15分で移動できます。帰りも道路は大渋滞ですので、自転車で三崎口駅まで戻った方が早く帰れるでしょう。何しろ満席のバスなどでコロナ感染を気にしながら長時間乗っているよりはるかに快適だと思います。特に午後のツアーに参加する方には絶対おすすめです。バスも渋滞に巻き込まれ動きませんよ。ただし、自転車も数に限りがありますので予約しておくと確実です。

それでは午後のツアーに車で来られる方はどうしたら良いでしょうか?油壺・小網代エリアの駐車場はキャパシティーが少ないので10時以降の到着では満車になってしまう可能性が大きいのです。そんな時は、三崎口駅周辺の駐車場に車を停めてレンタサイクルに乗り換えて移動することをお勧めします。夏の土日は自転車の方が圧倒的に時間を有効に使えます。ぜひ有効にご活用ください。

※三崎口駅から油壺までのルートですが、バス通りだと遠回りになります。スマフォのルート検索などで最短の裏道をお使いすることをお勧めします。集合時刻に遅れそうな場合は電話をいただけると助かります。