· 

北向きの小さなビーチ「三浦胴網海岸」の特徴

KOAJIRO SUP Toursがベースとしている胴網海岸を紹介。この海岸は油壺マリンパークの右横の細くて急な坂道の林道を下るとたどり着けるプライベート感抜群の秘密のビーチ。STEP CAMP BASE油壺という通年型のラウンジ付きビーチハウスにシャワーやトイレ、カフェ、休憩スペースが在りお子様づれにも使い勝手が良いのです。しかしこのビーチの最大の特徴はそんなことでは在りません。

 

★数少ない北向きのビーチのメリット

 

1)午後の南風を遮る

夏の午後は南風が強く吹くのをご存知でしょうか?湘南各所の海の家は、この南風に結構悩まされているのです。砂が飛んできたり、フードが飛ばされたり、タープやパラソルがバタバタしたり。落ち着いて昼寝もできません。胴網海岸は北向きかつ背面を高い森の斜面で囲まれているため、夏の南風を完全シャットアウトするのです。しかも午後になると、斜面がビーチに影を落とし、涼しい木陰を作り出してくれます。ジリジリ暑い真夏の午後、砂が飛び交うジャリジャリした環境とは無縁です。

 

2)結果、波がなく、透明度抜群でゴミもクラゲもいない水質

その他に風を遮るとはどんな効果があるのでしょうか?海岸に漂着するゴミや海藻、クラゲは風に乗ってやってきますよね?風が陸から海に吹く胴網海岸には南風の多い夏場はこれらが漂着しないのです。結果的にいつも透明な水質を保っているんですね。クラゲが少ないって大人も子供も安心できますよね。(注:少ないですが皆無では在りませんので青と赤いクラゲには注意してください。)

 

3)湖のようなフラットウォーターなビーチ

南風が起こす風波や、遠く太平洋の沖からやってくる台風のうねりもかわしてくれます。SUPやシュノーケリング、磯遊びなどビーチアクティビティーには最高のコンディションを提供してくれます。波のない水面なら子供やシニアもSUPですぐに立ち上がれる可能性が上がりますよね。クリーンで波のない海なら落水も安心です。

 

4)知る人ぞ知る穴場のビーチ

ビーチにきている方はこの場所のよさを知っているリピーターが多いです。真夏でも人が少なく静かで落ち着いたビーチは安価にラグジャリーな時間を過ごすことができちゃいます。公共性とマナーをわきまえた大人なゲストと、海大好きな元気な子供たちにきてほしいですね。

 

こんな感じで、他の湘南や三浦のビーチにはない個性的な環境を楽しみにお越しください。ただし、日によっては北風の日や西風もあるのでハズレの日もありますよ。あくまで太平洋高気圧の張り出した夏の天気の日のお話しでした。